ホームへ戻る
ホーローの強み

優耐久性

耐久性
ほうろうは鉄の表面にガラスを化学的、物理的に結合させたもの。鉄とガラスとの密着度は極めて高く、その耐久性も折り紙つきです。


優耐酸性

ほうろうは、塩酸、硫酸、有機酸等に対して極めて強い耐酸性を持っています。


優耐摩耗性

耐摩耗性
ビルの外壁や浴槽がいつの間にかすりへってきた、では一大事。ほうろうは極めて硬く、耐摩耗性も抜群です。表面がはげたり、ぼろぼろこぼれおちたりしないので、特に浴槽や建材には向いています。


優保温性

保温性
分厚い素地と、内外部を完全にカバーした熱伝導率の低いほうろう層のため、熱を逃さず保温性に優れています。お料理もふっくらさめず、湯もちも良好です。


優耐食性

耐食性
貯蔵や醸造用に使われるタンク類。ほうろうは化学薬品などの腐食に強いため、化学工業関係でひっぱりだこです。


優耐熱性

釉薬を何段階にも分けて800 C〜900 Cもの高温で焼きつけるほうろう。ちょっとやそっとの熱にはビクともしません。


優清潔感

清潔感
表面が硬くてすべすべしたガラス質。だから、キズや汚れもシャットアウト。水や中性洗剤で洗うだけで常に美しい外観が保てます。清掃もラクな、うれしいほうろうです。


優非吸着性

食品関係のタンクや日常の台所用品などでは、においがつかないことは特に大事なことです。ほうろうは表面がガラスなので、この非吸着性が抜群です。


優不活性

ガラス質は中性、かつ不活性。中の内容物と絶対に化学反応を起こすことがありません。ですから、有害物質が溶出する心配もなく安全です。


優色調の無変化

紀元前につくられたツタンカーメン王の黄金マスクでもおわかりのように、ほうろうは永い年月がたっても色が変わりません。カタチがあるかぎり、美しい色あいが楽しめます。


優なめらかな肌ざわり

ほうろうの表面はまことになめらか。お肌にやさしい感触が伝わります。


優美しい色あいと光沢

着色が自由自在のガラス質ですから、どんな鮮やかな色でも焼きつけることができます。美しい色あいと光沢が楽しめるほうろうは、キッチンに浴槽に大活躍。

Copyright(C) 2002 Japan Enamel Association. All Rights Reserved.